駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

5月後半まとめと花火

5月23日f:id:Ryu_1211:20160603133622j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133628j:plainジム上がりに友達と一緒に帰り道沿いにある居酒屋さんで夕食。居酒屋さんにも関わらず丼ものや定食など、メニューが魅力的なものばかりだったので友達を誘って行ってしまいました。自分は照り焼きチキン丼(ご飯、具大盛)を食べました。なかなかグー!

f:id:Ryu_1211:20160603133645j:plainそしてその日は写真部の方で自分はちゃんとしたフィルムカメラを持っていなかったので、カメラを貸してもらいました。当初はミノルタのα-Sweetを貸してもらっていたのですが、シャッターがまったく切れず、残っていたEOS-1Nを貸してもらうことに…新入部員なのにこんなデカいのを貸してもらっていいものかと思っていましたが、シャッター音がかなり好きだなと思ってしまいました。

ちなみにこのカメラにモノクロフィルムを入れて、5月の中旬にあった江の島撮影ハイキングに行けなかったので、後々一人で江の島に行って撮ってきました。結果がどうなるかは来週、再来週辺り。いい写真が撮れているといいですが…。

 

5月28日

f:id:Ryu_1211:20160603133655j:plain

この日はバイトが終わった後に新宿で6月12日に相模原で行われる撮影会のちょっとした打ち合わせ。待ち時間が長かったので席につく前に大体は話し終わってしまったのですが…。なかなか楽しい飲みだったと思います。

この日、新宿に行く前に中野のフジヤカメラに寄って12mm F2を買ってしまいました。自分が次の日に誕生日だったので奮発しちゃいました!サークルの主催にプレゼントもいただいてしまいました。本当にありがとうございます。

f:id:Ryu_1211:20160603133707j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133718j:plainここら辺は12mmで試写です。

 

5月29日

f:id:Ryu_1211:20160603133737j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133753j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133832j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133849j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133859j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133911j:plainこの日がバイトの最終日で、バイト先のGWお疲れ様会と称した飲み会で、自分の誕生日でもありました。飲み会が始まるまで時間があったので近くの高幡不動尊へ。自分が訪れた時間が夕方だったため、ひっそりとしていましたが、逆にそれがいい雰囲気を醸し出していてなかなかよかったです。「今年はあじさいの開花が去年と比べて一週間程早い」と入口に看板が掲げられていて、期待していたのですが、いい意味でそれを裏切られました。少し奥に入っていくと満開に咲いていたのです。

 

5月30日

f:id:Ryu_1211:20160603133927j:plain前日に実家から母さんが作ってくれたガトーショコラが届き、この日の朝に牛乳と一緒に妹と食べました。母さんは出来を心配していましたが、ちゃんとしっとりしていて、甘さも丁度いい感じだったので滅茶苦茶おいしかったです。

 

5月31日

f:id:Ryu_1211:20160603133941j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133950j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603133958j:plain大学からの帰り道で。

 

6月1日

f:id:Ryu_1211:20160603134011j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134025j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134039j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134046j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134054j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134114j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134108j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134120j:plainこの日は大学が休みだったのでPEN-Fと写真部から借りたEOS-1Nを持って江の島周辺に行ってきました。何だかんだで江の島周辺をちゃんと回ったのは初めてだったような気がします。大学1年の時には友達と鎌倉と一緒にまわりましたが、その時は江の島の入口?あたりで生シラス丼を食べて引き返してしまったので。

エスカーを使わずに階段を登り、頂上から見える景色に感動しました。江の島を遠くから見るとそこまで高くは見えないのですが、実際に自分で登って見て、上から見下ろすとなかなかの景色。それに野良猫もそこそこいたので癒されました。

 

6月2日

f:id:Ryu_1211:20160603134141j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134146j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134150j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134201j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134206j:plainこの日は友達に誘われて横浜開港祭のフィナーレを飾る花火を見てきました。最初は日本丸メモリアルパーク近くで場所取りをしていたのですが、丁度インターコンチネンタルホテルに花火が隠れてしまい、泣く泣く移動…。最終的には友達と相談して急いでカップヌードルミュージアム近くに移動して見ました。開場近くの花火は見えませんでしたが、それから少し離れた位置から上げる花火はばっちり見ることが出来ました。時々上がる大玉は圧巻で、最後の方は大玉を一気に上げるので思わず歓声を上げてしまいました。

今回はPEN-Fのライブコンポジット機能を使って12mmで撮ってみました。当日までどうやってその機能を呼び出すのか分からなかったのですが、マニュアルモードでシャッタースピードダイアルを思い切り長時間の方に回すとライブコンポジットやライブバルブなどの機能が出てくるのですね…。これは全く分からなかった。しかし、これが分かってしまえばあとは簡単でした。露光時間を設定で決めて(この日は3.2秒)、2回シャッターを切ればなんとかなります。使ったのが初めてだったので、花火同士が被ってしまい、なかなか上手くいきませんでしたが最初はまあこんなもんでしょう(

f:id:Ryu_1211:20160603134239j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134248j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134256j:plain

f:id:Ryu_1211:20160603134303j:plain後は帰り道がけに撮った写真ですー。以上。