駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

もう散ってしまったけれど

桜です。折角カメラを買ったのに桜を撮らない人は恐らくいないでしょう。

本当は友人も誘って行きたかったのですが、お勤めがあったので誘うに誘えず、その日はまだまだ春休みだった自分一人だけで行くことにしました。ちなみに3月31日です。先月です。
自分は神奈川のほぼ中央に住んでいるので、小田原に行くのもよかったのかなとも考えていたのですが、他の写真ブロガーさん達のブログを見ると東京の方がいいな、という気持ちを抑えきれなかったために、わざわざ小一時間かけて東京の方まで行ってしまいました。

今回は最初に新宿御苑に行き、昼頃までゆっくり見た後に、東京の下町は深川でゆっくり散歩をしながら桜を撮ろうという計画でした。

そして新宿駅に着いた自分はふと思ったのです。
「そういえば広角レンズを買ってから高層ビルって撮ってないな...」
という訳で、時間もあったので都庁方面に行ってみました。

IMGP6000














おー。多少見切れたり変なのが入っていますがそれはご愛嬌。
やっぱり高いですね、都庁。群馬県庁の2、3倍はあるのかな。ずっと見上げていると首が痛くなってしまいます。予想はしていたのですが、当日は平日だったため、多くのサラリーマン達がそこらじゅうにいました。なんか場違いかな?と思っていたのですが、意外にも外国人観光客も沢山。少し安心しました。

その後は甲州街道に出て新宿御苑まで暫く徒歩です。確か15分とかそのぐらい。平日にも関わらず、もう春休みに入った家族連れやおじいさんおばあさんなど、ずらずらずらずら。歩道に人が多すぎて嫌になってしまいます。それに、その日は20℃超えの快晴日。そりゃあ人が来ますよね。
新宿御苑に着いたら着いたで、自分とほぼ同じ目的を持った人がごった返していました。その日は飲酒をしないように入場門の前で手荷物検査もしていましたね。おかげで入るまでに20分とかそのぐらいかかったような気がします。

やっと入ったと思ったら、中には中で人が沢山...
IMGP6045

IMGP6043


























バカみたいにいました。桜の木の下それぞれにシートがひかれ、そこには沢山の花見客が賑わっていました。そして花見客達の邪魔にならないようにこそこそ撮っていた写真を上げましょう|゚Д゚)))

IMGP6004

IMGP6007

IMGP6010

IMGP6016

IMGP6026

IMGP6033

IMGP6036

IMGP6049

IMGP6056














































































































一番最後の写真が新宿御苑で撮った中ではお気に入りです。背景を緑の木にしてスッキリさせてみましたが、いかがでしょうか٩( 'ω' )و


その後は、2時間ぐらい滞在し、一旦新宿御苑を離れて昼食を軽く取り、今度は東京の下町へ。目指すは大横川沿いに咲く桜です。
新宿三丁目から地下鉄を乗り継いで約30分(東西線って普段から結構混むんですな...)、門前仲町に到着した自分は真っ先に大横川にかかっている橋で、駅から一番近い巴橋へ真っ先に向かいました。

IMGP6065

IMGP6067

IMGP6071






































思わずため息が出てしまう程の景色でした。川沿いは何本もの桜で埋め尽くされ、見とれてしまっていました。やっぱりこれほど綺麗だと(実際は写真で見るよりも全然綺麗でした)、人も多く見に来ていましたが、全然新宿御苑程ではありませんでした。そのために、ゆっくりと落ち着いて撮ることが出来たかなーと思います。

その後は川沿いを東富橋方面に進み、30分ぐらい休憩していました。流石に歩きっぱなし立ちっぱなしは辛かったので。勿論、その途中や、東富橋からも写真を撮りました。

IMGP6073

IMGP6077

IMGP6081

IMGP6085

IMGP6091













































































休んだ後は、木場公園と福寿橋周辺を目指して歩いて行きました。

木場公園。いいところでした...。ちょうど良い暖かさの中、子供達が遊んでいたり、その声を聞きながらベンチでウトウトすることが出来た最高の場所だったと思います。公園がとても広くて思いっきり足を伸ばせますし。それと、ここ辺りからスカイツリーも見えるんですね...。取り敢えず口から出るのは「でっけーなー」ですよ。それに尽きます( ˘ω˘ )

IMGP6097

IMGP6111

IMGP6115




































































そして、最後は福寿橋周辺です。この辺はスカイツリーと川沿いに咲く桜のツーショットを撮ることが出来ました。なかなかいいんじゃないかと。

IMGP6122

IMGP6125
























































そんなわけで、今年のお花見は終了です。小田原の方が近いので行こうかなと思っていたのですが、なかなかその後行くことが出来ず、この次の週からの雨と風によってすぐに散ってしまいました。千鳥ヶ淵の夜桜も見に行きたかったです...でもそれはまた来年!今度は友達と一緒に見に行けたらいいなぁと思っています。





さてさてさて、今回はもう少し続きます。
PENTAX、今年はなんだかすごいですね。新製品が続々と出て少々混乱しています。新しいレンズや、フルサイズが今年中に出るなんて情報もありますが、個人的にうわっと思ったのが「K-3Ⅱ」です。
良くないですか、コレ。フルサイズも十分魅力的なのですが、自分としてはまだやっぱりAPS-Cでいいかなぁなんて思います。動物もよく撮りに行くので、それだったら今のセンサーのままでいいんじゃないかと。
3月にまたJupiter-9 85mm買っちゃいましたし。ポートレートが捗りますよ、多分。