駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

北海道旅行 4日目

やっと4日目です。まぁ現像が終わったので...。
この日は、札幌を観光するのと、小樽に行ってきました。
それではまず、札幌観光から。

この日はまず、円山公園内にある円山動物園に行ってきました。

IMGP5231

すすきの駅から地下鉄に乗り、円山公園前駅から歩きだったのですが、道がよく分からなかったので円山公園内を散策してました。そしてそこで何となく綺麗っていうか、整っていたので撮ってみました。こういう木の間を縫っていくように歩道があり、そこに雪が積もり、踏み固められていた感じです。そのため、踏み固められていないところにうっかり出てしまうとズボリ...だったと思います。
駅から歩いて15分ぐらいするとやっと円山動物園の門が見えてきました。...のでしたが、門の周りにお客さんが誰もいなかったのです...。入場券を買い、園内に入るも閑散としていてとても静かだったのを覚えています。朝は天気が良かったのにどうしてでしょう。平日だったのもあるのかな。
取り敢えずそれは置いておいて、園内で撮った写真をば。

IMGP5243

IMGP5479

IMGP5489

IMGP5500

写真を見てお気づきかもしれませんが、途中から雪が降ってきたのです。朝のうちは晴れ間も出て、「いい天気だなー」なんて思っていたのですが、両生類・爬虫類館でゆっくりしている間に牡丹雪がそれはもうドカドカと降ってきたのです。結局その日も天気に恵まれず、しかし写真はいいのが撮れたなーなんて思います。
旭山と円山って個人的にですがなんとなく感じが似てると思います。特に動物の紹介のポップ?が可愛らしくて分かりやすかったですね。多摩にそんなのはなかったような...。あったら少しは面白くなるんじゃないかなーなんて。後はオオカミがどちらの動物園にもいることですね。カッコよさで見ると旭山、可愛さで見ると円山といった感じじゃないでしょうか。旭山ではワッカ、円山ではジェイが個人的にイイです( ´∀`)
主に円山動物園で見ていたのはオオカミと、あとはユキヒョウでした。西門近くに猛獣館(だったかな)があったので、オオカミ舎からは少し離れていて、しかもドカ雪だったので意外と移動が大変だったのを覚えています。最初の方は上の崖にいてずっと動かなかったのですが、そのうち玩具で遊んだり、2匹でじゃれているのを見ることが出来て、なんというか、眼福でした。ものすごく可愛かった。
色々見終わったあとは、お土産ショップで色々買いました。去年か一昨年に亡くなったキナコ関連のグッズがやけに多かったような気がします。自分もキナコが写っているポスターを買ってしまいました。本当は一つしかなかったのですが、譲ってくれた友達に感謝。

その後は雪のために歩いて行きたくなかったので、バスで円山公園前駅に行き、今度は札幌場外市場二十四軒駅に行きました。駅からは10分かからないで行けると公式サイトに書いてあったのですが、実際はそれ以上かかったような気がします。雪恐るべしです...。
さて、着いたのは良かったのですが、目標は取り敢えずそこで美味しい海鮮丼を食べることだったのです。ですがですが、どこに入ったらいいものか。そこらじゅう一帯がお店?だったもので、迷った挙句、テキトーなところに入って食べました。

IMGP5506

IMGP5507

じゃん。どっちも美味しくてほっぺたが落ちそうでした(●°ω°●)

その後は桑園駅まで歩いて行き、今度は小樽に行くことに!電車に乗る前に降っていた雪は止み、曇りに時々晴れ間が見えるような天気になってきました。

IMGP5516

IMGP5518

IMGP5523

IMGP5525

IMGP5547

IMGP5556

色んなところに見とれてしまいそうになる街、みたいな感じでした。ざっくりしすぎか。
小樽運河の写真とかものすごく編集してます。だって、ただ曇りのどよんとした写真でもねぇ。
小樽はちょっと寄ってぶらつこうっていう感じで行ったので、本当に少し、感じを楽しんだけなので、色んなところは行かなかったのです。でも清芳亭や、ルタオ本店に行けたのは良かった。やっぱりお菓子は美味しいですね...。でもやっぱりここも積もった雪で疲れた。なければ100%楽しめた!と思います。