駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

一人じゃなかった関西旅行(嬉)~4日目~

やっと一人になってしまいました。

この日はもう一度京都に行ってぶらっと回ってこようという感じです。

f:id:Ryu_1211:20151128212345j:plainこの日はまず八坂神社へ。中学の頃の修学旅行で行けなかったのでその夢が叶いました。ちなみに朝6時頃に目が覚めてしまったので、少しホテルでゆっくりしてから再び京阪で祇園四条駅まで来た、という感じです。祇園四条駅に着いたのは確か8時を少し回った頃だったような気がするので、四条通や八坂神社の周りにはまだあまり人がいませんでした。やっぱり朝の新鮮な感じは好きです。早起きするのは好きではありませんが、この日は目が覚めてしまったので(重要)。

やっぱりここで「八坂神社にきたぞー!」的な写真は撮っておきたかったです。記念なので(笑)

f:id:Ryu_1211:20151128212948j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128213008j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128213023j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128213055j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128213133j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128213213j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128213407j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128213251j:plain結構朝早くに行ったと思うのですが、修学旅行生っぽい学生がちらほら。それに七五三シーズンの為かそういう服を着た女の子や男の子も多く見かけました。写真から分かるかもしれませんが、この日は晴天になりとても気持ちよかったです。それより前の日は雨こそ降りませんでしたがちょっとどんよりしていたので。

屋台もまだ準備中で本当に静かだったのを覚えています。でも朝だからこのぐらいがちょうど良かったですね。お参りをして御朱印を頂き、後にしました。

f:id:Ryu_1211:20151128214408j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128215027j:plain

お次はここ。調子に乗ってモノクロにしてしまいましたが花見小路です。中学の頃は存在すら知らなかったのがここです。有名なのはここ雰囲気を見れば一目瞭然な気がします。花見小路を通った先に、建仁寺があります。この旅初めてのお寺です。

f:id:Ryu_1211:20151128214740j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128214751j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128214801j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128214809j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128214819j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128214840j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128214948j:plainここは言っていいのか分からないですけど、今日の中で一番楽しいところでした。静かなのは勿論ですが、(複製ですが)風神雷神図屏風、雲龍図が待ち構えており、更に大迫力の双龍図まであるものですから圧倒されてしまいました。更に、庭園のようなものがいくつもあったので、良かったです...。時間があればもっと長くいたと思います(笑)

建仁寺をゆっくり回っていたらお昼の時間が近付いてきたので、開店前の「十二段家」というお店へ。

tabelog.com

ここは最初、花見小路を通って建仁寺へ行く途中に、店先に海老天丼の写真が飾ってあったのでここで食べようと決めていた訳です。まだ開店前だけどすぐに食べたいから並んでおこうかなーと思って向かったのですが、すでに行列が出来ていました。並んだのが早かったからそこまで待たずに食べることが出来たので良かったですが...。

ここのお店はすき焼きが一番有名で、食べたいなーと思いつつ海老天丼を頼みました。すき焼き定食じゃすき焼きの肉が少しであんまりお腹一杯にならなそうだったので...。

f:id:Ryu_1211:20151128220703j:plainこれが京の海老天丼...!とても美味しかったです...。もう海老がぷりっぷりで一回噛む度に幸せ度が上がっていくんですよ。これは美味しかった。食い意地張ってたので追加で白飯を頼もうとしましたが、これでも十分腹にたまりました。お姉さんごめんなさい(

食べ終わった後はよーじやへ行って妹へのお土産を買いました。(後日会う機会があったので、そこであげたら喜んでくれました、よかった...!)

そして次は城南宮です。

f:id:Ryu_1211:20151128221155j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128221216j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128221206j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128221230j:plain

f:id:Ryu_1211:20151128221317j:plainここでは「曲水の宴」を見るのが目的でした。最寄りの駅から15分以上歩かないと城南宮へは辿りつけません。地味に遠い( しかし、頑張って歩けば自分が今までに見たことがない景色を見ることができました。

ここでの感想は「望遠レンズ持ってくりゃよかった!」です。でも中望遠でもなんとかなりました。小袿や狩衣を纏った方たちが詠むというのは雅ですなぁ。和歌を詠む前に白拍子の舞をしていたのもなかなか良かったです。ゆったりとした音楽に綺麗な舞も見ることができました。

この日は夕方には京都から撤収してしまいました。寺社はやっぱり早めの時間に回らないとですし、夜のことは何も考えていなかったので(

https://instagram.com/p/9npseQRWPp/

その日の夕食は大阪でつけ麺を頂きました。めちゃくちゃ美味しかったです!w

次で最後ですね!5日目で最後です!