駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

一人じゃなかった関西旅行(嬉)~1・2日目~

なんか寂しいタイトルですが、10月31日から11月4日まで関西旅行に行ってました。

まずはタイトル。元々は一人で行く(周る)つもりでいたのですが(実際には「基本的には一人で周るけど、誰か一緒に行けたらラッキーだな」程度のスタンスでいました)、ありがたいことに自分のスケジュールに合わせてくれた友達がいたので、大体一人ではなかったのです。でも一応関西の方に行ったのは自分一人だけだったので、一人旅。

そして何でこんな中途半端な時期に行ったのか。丁度関西旅行に行った期間、自分が通う大学では学祭がやっていたのですが、特に楽しみにしているものもなければ、サークル等に所属していないために学祭で模擬店を手伝ったり出し物を手伝ったりするということもなかったからです。お金もいい感じに貯まっていたし、暇だったからいいかなーと。

正直に言うと、旅行に向かう3日前ぐらいになってからようやくきちんとした旅行のための計画を立てたので大分テキトーな旅でした。それでも結論から言うと楽しかった!

文量や写真の量ももちろん多くなるはずなので、北海道旅行の時と同じように何回か記事を分けて書きたいと思います。北海道旅行の記事も更新しないとですね...恐らく画像が見れなくなってしまっているので...。

 

とまぁこんな感じで、今回は旅の1日目と2日目について。

f:id:Ryu_1211:20151110184946j:plainこの日はまず昼過ぎからバイトをし、それが終わったら小田原駅から新幹線に乗って新神戸駅まで行き、そこから友達(R君にしておきましょうか)の部屋に泊まる予定でした。いくら指定席と言っても、席に限りがあります。そのため、バイトが始まる時間より大分前の時間に小田原駅に行って切符を先に購入しておきました。実際、席はガラガラで杞憂に過ぎなかったのですが...。

バイトが終わるとすぐに小田原駅に行き、コインロッカーから荷物を取ってきてから時間を見るも、自分が乗る予定の新幹線が到着・出発するまでにそこそこの時間があったので、前から考えていたR君のための差し入れと新幹線の中で食べる駅弁を買いました。それらを買ってからホームに向かうと、意外と小田原駅のホームが小さいことに驚きました。地元の新幹線の駅のホームより小さい( それに、あまり人もいなかったのでとても閑散としていました。

その内、自分が乗る新幹線がやって来ました。まずはたった一駅ですが三島駅まで。その次は三島駅から乗り換えて名古屋駅、そして最後にそこで乗り換えて新神戸駅までです。三島駅まで行き、名古屋駅まで乗る新幹線に乗り静岡駅に差し掛かろうとした時に段々とスピードを落とし、ついには止まってしまった新幹線。止まるまでは順調に進んでいたのですが、その時の車内アナウンスによると、線路に人が立ち入ったために止まったのだとか...いい迷惑です。

最終的にその人は見つかり、新幹線は再び動きだしたのですが、30分ぐらいもそこで待っていたのです。このまま新神戸駅まで行けないんじゃないかとかなり心配していましたが、なんとか進んでくれたようで、その後はスムーズに新神戸駅まで行くことができました。

https://instagram.com/p/9f-X6sRWE4/

名古屋駅から乗り換えたところで買った駅弁を食べました。鯛めしです!おぼろがご飯の上に敷き詰められていてまぁまぁ美味しかったです。おかずのわさび漬けの風味が強烈すぎて一人で変な顔をしながら食べていたのはいい思い出...。

新神戸駅に着いてから、そこから地下鉄に乗りR君の部屋がある最寄駅まで行き、そこでR君と合流しました。ちなみに初対面です。それでも自然に会話ができるのはインターネットありがとうと言ったところでしょう。あんなに寒い中迎えてくれて本当にありがたかったです...。

その後はR君の部屋まで歩いて行き、さっさとシャワーを浴びて就寝しました。ちなみに、次の日の予定が具体的に決まったのはその日の夜です。

 

次の日。いよいよ旅行っぽくなってきたぞー!と気合を入れたかったのですが、起きたのが遅かったのでスロースタートとなってしまいました。

その日の予定は神戸の様々な観光地を巡るループバスに乗って観光地を周ろうという予定で、その他に今回の旅に同行してくれるL君と合流するという予定もありました。当初はR君と2人でまずは三宮駅まで行き、海の方を観光し、昼にL君と合流しようという予定だったのですが、先程述べた通り起きるのが遅かったのでL君に合流するのを一番にしました。

f:id:Ryu_1211:20151110192728j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110192746j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110192757j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110192808j:plainものすごく見覚えのある風景なのですが、記念に。なんで阪神電車の駅ビルはあんなにデカいんでしょうか。

f:id:Ryu_1211:20151110214810j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110214828j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110214838j:plain三宮駅周辺をR君と時間つぶしで歩き回り、12時ぐらいにバッチリ服装を決めたL君と合流してから3人でループバスに乗り、まずはポートタワーやメリケンパーク周辺。ここには初めて来たのですが、ポートタワーが自分の予想していたより高かった。ずっと見上げていると首が痛くなる程度には...。その後は会話を楽しみながらぶらぶらと歩いて、メモリアルパークへ。

f:id:Ryu_1211:20151110215902j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110215910j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110215922j:plain自分が産まれた年にこんなことが起こっていたなんて、想像するだけでもぞっとします。ここのことは全く調べていませんでしたが、R君が連れて行ってくれました。ありがとう。

と、真面目な感想で終わりにしたかったのですが、L君がこの場に不適切な表情、いわゆる変顔と話で笑わせてきたのでクソでした。

f:id:Ryu_1211:20151110220247j:plain↑Shit

ここまで来て時刻は13時をとっくに過ぎていたので、お昼にしようと言うことで僕たちは元町の中華街へ向かいました。

f:id:Ryu_1211:20151110220517j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110220527j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110220536j:plain途中、旧居留地辺りを通ったり(お洒落すぎて服装負けした)、そこら中で吹奏楽の演奏があったので足を止めて聞きながら、中華街にやってきた僕たちは人混みを分けて...

f:id:Ryu_1211:20151110222543j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110220720j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110220729j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110220738j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110220751j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110220805j:plainL君が家族で来たことがあるというお店に行きました。お手頃な値段で美味しい中華料理を食べられたのが嬉しかったですね。

f:id:Ryu_1211:20151110220949j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110221010j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110221023j:plainワンタンは肉がいっぱいに詰め込まれていてジューシーだったし、一番この餡掛けそばが美味しかったです。酢をかけてから食べると少し味にアクセントが聞いてチョベリグ...!食べ終わってお腹を摩ったあとはいよいよ北野坂方面へ!

f:id:Ryu_1211:20151110223328j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110223337j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110223346j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110223358j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110223410j:plainやっぱり北野坂と言えばおしゃれなスタバ。そしてやっぱり中では飲めなかった。4年前にも高校の研修旅行でここに来て、そのスタバに友達と行ったのですが、同じように中でゆっくりとくつろぐことは出来なかったです(笑) 有名な風見鶏の館や北野天満宮から望む街の景色も楽しんできました。

f:id:Ryu_1211:20151110223715j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110223727j:plainその後も神戸の景色を楽しむために、今度はR君に連れられて布引ハーブ園へと続くロープウェイ乗り場にやって来ました!街の景色で夜景が特に綺麗なのに割引されるというシステムのおかげで通常価格よりも割安で乗れました。

f:id:Ryu_1211:20151110225533j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110225542j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110225552j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110225602j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110225610j:plainやけにポップに力が入っていたのが凄かった...でもそれより凄かったのは夜景ですねぇ。神戸の夜景は1000万ドル!とか言われていましたがそれに見合った美しさです。展望台で思わず見とれてしまいました。男3人並んで。他に来ているのがカップルばかりだから仕方ないだろ!!!!!畜生!!!!!

f:id:Ryu_1211:20151110230033j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230041j:plainこうなったらせっかく神戸に来たんだから神戸牛でも食ってやると思い、生田神社近くの「びいどろ」へやって来ました。

f:id:Ryu_1211:20151110230237j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230245j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230252j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230301j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230311j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230324j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230334j:plain

f:id:Ryu_1211:20151110230341j:plainとにかく牛肉尽くし。やっぱり神戸牛の特上カルビは美味かった...。久し振りにこういう「肉!!!」っていう肉を食べた気がします。無理してでもたまにはこういうのを食べたいですよね(笑) 3人で食べたりしたら余裕で1万オーバーしちゃいましたけど。旅行だからあまり気にしてませんけど...!R君もとても喜んでくれたので探しておいて正解でした。

この日は焼肉を食べてからL君と別れ、再びR君と彼の部屋に戻り泊まらせてもらうのでした。確かに美味しい肉を食べましたが、例えお酒と一緒に食べたといえども満腹になるまで食べなかったので、R君の部屋の近くのコンビニまで行って夜食を買って2人で食べてました。久し振りにこういう時間を過ごしてしまったので、次の日にもう別れるのかとなると寂しくて寂しくてたまらなかったです。

 

取り敢えずこの日の分はオシマイです。次回は3日目(もしかしたら4日目も)ですよ!