駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

久し振りのズーラシアで興奮する

すげー久し振りにフォロワーさんとズーラシアに行ってきました。最後に行ったのが高校1年生か2年生の頃だったので、実に3、4年振りと物凄い久し振りに行くことになりました。

その前の日までずっと天気が悪かったので、当日も心配されましたがこの通りです。

f:id:Ryu_1211:20150907152520j:plain夏らしい(もう9月に入ってるから実際は秋なんですけど)天気で、気持ちのいい入道雲がもくもくと広がっていました。青空も綺麗で、こういう鉄塔との組み合わせってなかなかいいですよね。

とまあ、こんなバリバリいい天気の中撮影オフは始まる訳です。

f:id:Ryu_1211:20150907152806j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907152818j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907152836j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907152856j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907152905j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907152923j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907152944j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907153001j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907153111j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907153126j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907153138j:plainここまではフォロワーさんと色々な話をしながら、普通に今まで通りDA55-300mmを使って撮っていたのですが、ここでフォロワーさんになんとDA★300mmを貸していただけることに!!半年以上前に秋葉原ヨドバシで試し撮りした時以来で、しかもずっと実戦(?)で使ってみたかったレンズだったので本当に夢のようでした。ありがとうございます...!

https://instagram.com/p/7MaUZORWMS/

夢のサンヨンを貸してもらってるなうでございます ついカッコよくてInstagramに上げてしまいました。カッコイイですよねぇ...。そしてこのぐらいの重さがしっくりきます。とまぁレンズの感想はこのぐらいにして、どんどん行っちゃいましょう。

多摩ではお目当ての動物のところばかりに行ってしまう一方で、今回は全ての動物をゆっくりと時間をかけて回りながら写真を撮ってました。だからトリとかサルの写真も沢山なのであります。実際、全部の動物を見て回るって大変です。でもやっぱり楽しい。トリは見てて綺麗なものだったり、鳴き声が綺麗だったり動きがちょこちょこしていて可愛いし、サル系はズーラシアには子供も沢山いたので、見ていて和やかな気分になったりしていました。これを機に、別の動物園でも万遍なく見ていきたいなーとも思いますね。観察は楽しいです。

 

そしてここからが夢のサンヨンのターン!

f:id:Ryu_1211:20150907154338j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154354j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154403j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154424j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154436j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154504j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154515j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154556j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154630j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154645j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154718j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154748j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154813j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154827j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154856j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154919j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907154936j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155025j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155042j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155053j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155104j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155122j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155133j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155153j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155220j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155234j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155258j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155314j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155329j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907155343j:plainここで一旦休憩...。撮影枚数はいつも動物園に行った時と大体同じぐらいだったのですが、おおよそ全ての動物たちの写真を撮っていたのでとにかく個人的に「いいな」と思う写真が多くて、なかなか選別、整理するのが大変です。

で、当のサンヨンはどうかというと、めっちゃいいです。本音を言うとこのまま持ち帰りたかったぐらい。AFはそこまで速いわけではありませんが、静かにつぅーっと合う感じです。SDMかっこよい。そしてキレっキレの感じ。こういう写りが自分は好きです。ボケもいい感じでうっとりしてしまいます←

...ズーラシアは自然の環境に近づけているのかどうかは分かりませんが、木が沢山植えられていて自然豊かな感じですね。多摩とはまた違ったような。カナヘビや小さいヘビと言った小動物も沢山いるし、蚊も沢山いるし。お陰で脚を中心に沢山刺されてしまいました。畜生。多分水溜りのせいですね。

ここら辺まで来て、今年の4月にオープンした「アフリカのサバンナ」というゾーンに入っていました。バードショーもやるということなので、フォロワーさんと相談して見ることにしました。折角の機会ですしね。

f:id:Ryu_1211:20150907160336j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907160345j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907160353j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907160406j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907160435j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907160455j:plain

ざっくり説明するとおねーさん達が猛禽類を紹介しながら、おねーさんからおねーさんへ飛ばせたりするショーです。時々、観客に体験をさせてみたりとなかなか面白かったです!やっぱりタカが飛んでるところを撮りたいということで、挑戦もしてみました!

f:id:Ryu_1211:20150907160919j:plainあっ、惜しい...

f:id:Ryu_1211:20150907161005j:plainちょ、待っ

f:id:Ryu_1211:20150907161112j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161123j:plainンアアアアアアアアアアアアアアア

ダメです。PENTAXで動体をAFで狙うのは。

どんどん行きましょう。

f:id:Ryu_1211:20150907161327j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161338j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161347j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161410j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161420j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161426j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161438j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161448j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161458j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161544j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161552j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161601j:plain

f:id:Ryu_1211:20150907161607j:plain「アフリカのサバンナ」で満足したのがチーターです。多摩になると同じ300mm(APS-Cで撮っているので実際は450、60mmぐらいですが)でやっと全身が入るぐらいの距離があるのに対して、ズーラシアではガラスが張られているのでかなり近くで見ることが出来ます。そのため、こんなに近くで撮ることも...!ガラス張りだと映り込み等がありますが、近くで見れるのはいいですよね。

という訳でここで唐突に終わります。今度は東武動物公園に行くことになりました!せめて曇りであってほしい...。