駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

北海道旅行 3日目

やっと写真の現像が全て終わりました。あともう少しです!
沢山の写真があったから仕方ないですよね。仕方ないです。仕方ないはず。


3日目は2月の終わりに、ムーンライトレディースという旭川犬ぞり体験をすることが出来るということで予約をして入れておきました。開始が14時という予定だったのですが、場所は旭川。自分達が宿泊していたのは札幌。そのため、バスでは2時間半もかかってしまいます。なので、2日目と同じ高速バスに乗って旭川へ向かいました。

ここまでは順調だったのですが、バスに1時間ぐらい進んだ頃にムーンライトレディースさんから連絡が来ました。それを見ると、「前日の雪のせいでコースの調子が悪いから予約取りやめに」...と書かれていました。ものすごく楽しみにしていたために、かなり残念でした。でも天候がその週は本当に良くなかったので仕方なかったと思います。しかし、もう少し早く連絡を頂けたらよかったかなーとも思いました...。それ目当てだったのに旭川で何するんじゃい、みたいな...(笑)

結局、旭川に着いたのはお昼前だったと思います。ちょうどお昼の時間だったので、記念に旭川ラーメンを食べようということで、蜂屋のラーメンを食べてきました。自分はチャーシューメンを食べたのですが、焦がしラードの香ばしさと、意外にもあっさりしていたスープの相性が良くてとても美味しかったです。生姜も少し入っていたので体もポカポカになりました。
























ここへは、旭川駅から電車に乗って一駅の旭川四条駅から歩いて行ったのですが、そこまでが凄かった。まず旭川駅です。

f:id:Ryu_1211:20151115111318j:plain

f:id:Ryu_1211:20151115111327j:plain

f:id:Ryu_1211:20151115111336j:plain

f:id:Ryu_1211:20151115111348j:plain

そこまで利用していそうではないのに、やけにデカくて綺麗なのです。これで特急も止まるんだから凄いですよね。別に馬鹿にしているわけではありませんが。後は旭川四条駅方面なのですが、宗谷本線に乗ることになり、そこで見たのはワンマン車両で一車両しかなかったのです。ワンマン車両=田舎のイメージが強くて、旭川って田舎なんだろうか...と思ってしまいました。
そして旭川四条まで一駅だったのですが、そこは無人駅でした。無人駅なのに高架っていうのはものすごく寂しいですね。コンコースというのはなく、ホームの階段を下ると見えたのは待合室と、トイレだけだったのを覚えています。

f:id:Ryu_1211:20151115111511j:plain

f:id:Ryu_1211:20151115111525j:plain

f:id:Ryu_1211:20151115111544j:plain

上の2枚が旭川四条駅ですね。もの寂しいです。昼食を食べた後は、夜に塩ホルモンを食べようということになったのでそれまで暇になってしまいました。さてどうやって時間を潰そうかとなった時に、Twitter上で雪の美術館をフォロワーさんから勧められたのですが、イマイチめんどくさかったので、じゃあ旭川ラウンドワンに行こうとなりました(?)
これが馬鹿だった。新旭川駅から徒歩15分!おー近いじゃん!ってなってたのですが、雪のせいで倍以上かかった気がします。雪の大通りを2人が歩いていたのを見た運転者達はどう思っていたのでしょうか。そしてそれが内地から来た観光客だとは夢にも思っていないでしょう。
後から旭川のゲームセンターを検索してみると、新旭川駅で自分たちが降りた方とは逆の方で、本当にすぐそばにゲームセンターがあったらしいです。本当に馬鹿です。何であんな辛い思いまでして遠い方に行ったんだか...(☝◞‸◟)☝

f:id:Ryu_1211:20151115112121j:plain

すみません、20分でした。最短なのに道がないので、こんなに回り道をしないとラウンドワンにたどり着けなかったのですが...

f:id:Ryu_1211:20151115112155j:plain

はい。2倍ですね。馬鹿です。まぁミスをしても時間潰しになったのでよしとしましょう。
























多少旭川ラウンドワンで時間を潰した後は、帰りなのですが、新旭川駅と南永山駅に挟まれていたところだったため、南永山駅の方まで歩いて行きました。何となく来た道を戻るのが嫌だったので...。ずーっとこんな道が続いていました。雪のためにまず通行量は多くないし人も歩いていないので、不気味なほど静かでした。そして案の定、南永山駅も無人駅でした。待合室があるだけです。何分か待って、来たのもやっぱりワンマン車両でした。

旭川駅に戻ってきたのが18時になる前で、これから塩ホルモンの店に行くのにちょうど良い時間でした。

f:id:Ryu_1211:20151115112243j:plain

頑張ったご褒美みたいな感じですよね...。旭川駅から10分かからないぐらいの路地を進んだところにある「炭や」さんで塩ホルモンなどの焼肉をバクバク食べました。なんかもう幸せ、って感じだったのを覚えています。そのぐらい美味しかった。

それからはもう高速バスに乗って札幌に帰るーということになったのですが、天候が悪く遅延...。
結局帰れたのは23時とかそのぐらいだったような気がします。

とにかくその日はついてませんでした(