駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

北海道旅行 1日目

どもです。
今週の火曜日から土曜日にかけて、4泊5日で北海道に友達と行ってきました。
その友達と北海道に行こうと計画していたのは11月の始め辺りだったのですが、それから4ヶ月。本当にあっという間でした。そしてこの旅行も本当にあっという間に終わってしまいました。そのためにその備忘録といった感じでブログにまとめておきたいと思います。

北海道へ出発する前日に友達の家に泊まりました。これは、自分の下宿先が空港からそこそこ離れているためと、飛行機の予定時間が朝の7時半だったからです。本当にこれはありがたかったです。
飛行機出発1時間前までに着いていれば十分ではないか、と自分は言ったのですが、彼は空港がどうなっているのかよく分からないから始発で行こうと言っていたので、それも確かにそうかと納得し、始発で行きました。自分の用意が遅いのは自覚しているので、当日は確か4時起きだったような気がします。もうあんな早くに起きたくないです...。
始発の京急に乗り、羽田空港第一ターミナルで降り、色々用意してたら搭乗案内時間は本当にすぐでした。

7時30分発新千歳行き17番ゲート付近で。ワニくんと一緒に。
空港に来るのはとても久し振りだったのですが、やっぱりここに来るといつでも新鮮な気持ちになるような気がします。でも飛行機が離陸するときの大きな振動とフワッと浮く感じは慣れませんね。とても不安になります。友達なんか小さくなって自分の腕を強く握ってましたけど...(笑)

というわけで羽田から1時間半で新千歳に着きました。そこから快速エアポートに乗って札幌駅に行き、外に出てみたら雪が降っていました。大量に。でも気温は思ったよりも低くなくて良かったです。そのために、札幌ではそんなに厚着をしてませんでした。

札幌駅に着いたのは10時前ぐらいだったのですが、ホテルのチェックインは13時だったのでその時間まで札幌をぶらつくことに。午前中だったのに関わらず外を人があまり歩いていなかったのは、皆が地下通路を通っていたからのようです。自分達は最初はそれに気付かず、上の道を通ってぶらついていたので、地下通路を見つけた時の安心した気持ちと言ったら...。

有名な北海道庁旧本庁舎と時計台も見てきました。雪が沢山降っていたので撮るのも大変でした!ここ辺りをまわっていたらお昼の時間にあったので、冷えた体を温めるためにスープカレーを食べに行きました。

GARAKUのスープカレーです。周りを見ると小さい器に入っていたようなので、まぁそんなもんだろうと思っていたのですが、かなり深い器でお腹いっぱいというより、膨れすぎて動けなくなるほど食べられました。味はもちろんかなり良かったんですけどね(笑)

食べた後にやっとホテルでチェックインを済ませ、一息ついたのは4時前とかだったような...。その後は狸小路と呼ばれるアーケード街でmaimaiをしてました。1日目は本当にブラブラするだけだったので空き時間でやってただけなんですけど、やっぱりやり始めると熱が入ってしまうのは仕方ないですよね(

その日の夜はすすきのにあるすみれでラーメンを食べました。

とても懐かしい味がしました。でもって美味しい。濃厚なスープが麺とよく絡み、ネギともマッチしていました。無理してでも大盛りにすれば良かったかなと少し後悔してます。

1日目はそんなこんなで終わりました。
2日目からが本番なんです!また次回!