駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

VSCOが面白いよっていう話

VSCOっていうアプリケーションが面白いんですよっていう話です。

 

スマホのアプリでもあるのですが、自分は元々Lightroom用のプリセットを公式サイトから購入して使っていました。このプリセットがなかなか使い勝手がよく、カラーで写真を撮って編集する際に(最近は専らモノクロですが)使っています。ちょっとお高めですがこれは使う価値結構あります。

 事の発端は「そういえばVSCOってスマホアプリにもあったよな…」と思って使い始めたことです。何となく撮ってみたら面白そうだなと思って撮り、それに適当なフィルター(プリセット)をかけると個人的にいい感じになって面白かったのでちょっとずつですが、続けています。

http://im.vsco.co/1/57a1520572ea521745366/593a5750f4723a0503e0af7e/vsco_060929.jpg?w=508&dpr=1

http://im.vsco.co/1/57a1520572ea521745366/593abd50f4fc621f0debd192/vsco_061029.jpg?w=508&dpr=1

http://im.vsco.co/1/57a1520572ea521745366/593b48a585750a432e5e17fe/vsco_061029.jpg?w=677&dpr=1#snap

http://im.vsco.co/1/57a1520572ea521745366/594d17f6519f026a3b000000/58d8e75e-f1a4-49aa-97ff-8f07a6ac4f57764234509.jpg?w=677&dpr=1

Yamato sta #snap

#snap #Kobe #monochrome

上の写真は全部スマホiPod touchで撮ったものなので解像度とかは全く無いですが、プリセットのお陰で何となくいい感じです。デフォルトの状態でもある程度のプリセットは揃っているのですが、少しだけ課金してやるともっと表現に幅が広がると思います。

写真を投稿しなくても既に登録しているユーザーの写真を眺めているだけでも、どういう風に撮ればいい感じの写真が撮れるんだろうということを考えるのにとてもいい参考になりますし、超個人的にですが、Instagram特有のうざったらしさのようなものがなくシンプルに写真を楽しめることの出来るサービスだなとも感じています。

最近のアップデートでVSCOXというサービスが一ヶ月無料で試用出来るようになりました。このサービスは課金しないと使えないプリセットの全てと、月に二回程度アップデートされる実際のフィルムのプリセットを使えるようになります。自分が試用し始めてからアップデートされたフィルムプリセットはKodak Gold 200とFuji Superia 400です。気になる方は是非。