駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

PEN-Fで色々撮ってみる

はい、という訳で前のエントリからPEN-Fを使って色々撮ってきましたよー。まずはLightroomでちょっとレタッチしたものからいきましょう。

f:id:Ryu_1211:20160420002136j:plain45mmを買ったときに試し撮りしたもの。自分の部屋のデスクです。

f:id:Ryu_1211:20160420002144j:plain朝マック

f:id:Ryu_1211:20160420002226j:plain渋谷駅の確か東口方面。古いビルと建設現場の組み合わせが面白かった。

f:id:Ryu_1211:20160420002235j:plain渋谷駅山手線ホーム。お昼ご飯を食べに大森まで行きました。

f:id:Ryu_1211:20160420002243j:plain時間が多少前後しますが、大森に行った帰りで。大きな桜の木があったので記念に。もう散り始めていましたが…。

f:id:Ryu_1211:20160420002254j:plain大森の葡萄屋で。ランチメニュー限定のジャン丼です。とても美味しかった。

f:id:Ryu_1211:20160420002300j:plainさあどこでしょう。

f:id:Ryu_1211:20160420002312j:plain小田急豪徳寺駅。

 

次は撮って出しバージョンいってみましょう。

f:id:Ryu_1211:20160420003208j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003250j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003314j:plain大学でも意外と雰囲気ある写真を撮れるんですよねえ。

f:id:Ryu_1211:20160420003342j:plainデスク。とても散らかっている。

f:id:Ryu_1211:20160420003406j:plainどこでしょう。

f:id:Ryu_1211:20160420003432j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003458j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003505j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003555j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003606j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003639j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003714j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003725j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003739j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003823j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003814j:plain

f:id:Ryu_1211:20160420003903j:plain豪徳寺駅~豪徳寺写真が続きます。ここに行ったときはバイトが天気が理由で早上がりになった後に暇だったのと、前々から行ってみたかったのでこの間の日曜日に行ってきました。豪徳寺駅周辺の雰囲気はよかったですが、豪徳寺自体もいいところでした。この間の日曜日は自分にとってとても丁度のいい風が吹き、気温も暖かさを感じられるもので、一層そう感じさせてくれるような雰囲気で、やっぱり静かなのです。ところどころに人はいましたが、自分と同じで見惚れている人ばかりだったので居やすかったです。

招き猫も招き猫ですごい数。像があるのは一つの場所に固まっていますが、圧倒されてしまいました。白黒で撮ると狂気を感じた。

 

とまあこんな感じなんですけど、使ってみて分かったことを一つ。PEN-Fのモノクロプロファイルを使って撮ったら撮って出しがいい、と個人的に思います。何だかんだでLightroomを通さずにカラーコントロールやプロファイルを使って撮っても自分の好きな感じにまとめられるのが素直にいいと思うし、粒状感やシャープネスの設定とかソフトウェアなどでやるものだと調節しづらい(反映されているか分かりづらい)ので、カメラ側で弄って調節するので十分OKなんじゃないかな、と。