読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

機材などの新調

レンズ カメラ 小言 K-S2

一つ前のエントリでも言っていたように、年が明けてから貰ったお年玉を使って機材を新調しました。

 お年玉は例年以上よりかなり多くの額を頂けたので貯金しようかと迷っていたのですが、このツイートによって心を動かされてしまいました。影響されやすいのでしょうか…こんな人の心を動かすことのできるようなツイートをしてみたいものです。

とまぁ、何を新調したかというと、カメラとレンズ、そしてノートパソコンです。ノートパソコンはお年玉ではないのですが。

 

・カメラ

K-30からK-S2に買い換えました!

www.ricoh-imaging.co.jp

元々、K-30は中古で手に入れたものだったので新品とは違うのですが、最近までに本当に調子が悪かったのです。ホワイトバランスか露出の暴れみたいなものがあり、連射して撮らないと丁度よい塩梅の写真が撮れなくなってしまい、それがとても煩わしく思っていたところにK-S2やK-3Ⅱといったものがリリースされてしまったので、悩んだ末にK-S2に決めました。とはいえ、K-30もまだまだ使えそうなので余裕がある時に修理に出してみようかと思います。勿体ないですし。

K-3Ⅱにしても良かったのですが、携帯性とか使いやすさだったらこっちの方が上だろうし、割とWi-Fi機能が自分にとって重宝しそうだなと思ったのでこっちに決めました。後はまだ自分はK-3Ⅱじゃなくていいかなぁと。楽天ポイントもあったので新品で4万台で買えたのが嬉しかったw

実際に使ってみると確かに使いやすいなぁと思います。K-30とはボタンやメニューのUIが違うので少し戸惑いますが、慣れですこれは。解像力もなかなかで、DA12-24との相性が特にいいです。ローパスレスを生かしてビルとか撮ってみたい。バリアングルもかなり便利でローアングルの時に助かってます。

しかし、個人的に気になったのがグリップです。K-30と比べると浅く、汗で滑って落としてしまいそうでちょっとひやひやします。なるべくしっかり握ります…。後はAFモード切替レバーです。そこでAF.CとAF.Sを切り替えられれば良かったのですが、メニューを開いてから変えなければいけないのはちょっとめんどくさいですね。それ以外は特になしです!

 

・レンズ

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Artを買ってしまいました。

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art - 株式会社シグマ

これを購入するまでの経緯は、

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Artを去年買った→使いやすい画角で、実際使いやすかった→少し明るさは暗くなってしまうけどズームでF1.8通し、しかも画質がスゴイという18-35の存在を知り、食指が動く→30をドナドナしてお年玉をちょっと使って18-35を購入。中古。

という感じです。中古としてレンズを売ったのは今回が初めてでしたが、フジヤカメラさんの査定が割とあっという間だったのでさっと済ますことが出来ました。他のところでも大体こんなもんなんでしょうけど、あまり利用したことがないので分かりません…。

それでちょっと使ってみた感想なんですけど、これ凄いレンズなんじゃないかなーって思わされてます。やっぱりF1.8通しってなると重いのですが、個人的にこのぐらいの重さがしっくり来ます。DFA150-450に慣れてしまったからかもしれませんが(

このレンズで騒がれているのがピントなんですよね。自分も使ってみたところ、「これピント合ってんのかな」と思うようなものが撮れてます。単純に自分がしっかりみないでブレてるだけのものもあると思うのですが、ピントがイマイチしっかりと来ないような、そんな感じがします。そのため、ライブビューで拡大したりしてチマチマピントを合わせて撮ってることが多いです。MFでも悪くない…。AFのスピードはまずまずだと思うんですけど、ちょっと勿体ないです。ピントについてはもう少し様子を見てからにします。

それでも、自分が意図したところにちゃんとピントが合うと、思わず「おおっ」と声が出てしまうようなものが撮れることもあります。そこを考慮すると改めていいレンズだと思うわけです。参考になるかどうかは分かりませんが、一応上げときます。

f:id:Ryu_1211:20160207000548j:plain谷中に行ってきたのですが雰囲気が滅茶苦茶好きです。正直写真を気軽に撮れるような雰囲気じゃない(

f:id:Ryu_1211:20160207000616j:plain東京国際フォーラムです。中も撮っておくべきだったのでしょうが、それはDA12-24に任せたかったので…。

f:id:Ryu_1211:20160207000633j:plainKITTEの屋上庭園から。WBはCTEで。

f:id:Ryu_1211:20160207000650j:plainK-S2の新機能、A-HDRで撮ってみたのですが、どうでしょうか…。

f:id:Ryu_1211:20160207000716j:plain中学からの旧友と一緒に新宿のカレーライス屋さんへ。店員さんが物凄く明るくて好きです。これはチキンカレーなのですが、上にフライした玉ねぎが結構な量乗っかっています。味はそこそこなのですが、フライのために割と胃にキました。

f:id:Ryu_1211:20160207000723j:plain

f:id:Ryu_1211:20160207000732j:plainそのあとはその友達と久しぶりにカラオケ。ボケはいい感じだと…!

(世界最小防塵防滴バリアングル一眼レフにデカいレンズをくっつけるアホって…)

 

・パソコン

これは新調して「頂きました」…。本当にありがたかったです。以前に使っていたノートパソコンの画面が本当に調子が悪く、しかも電源ボタンを押しても起動できないことがかなり増えてしまったので新調してもらった次第であります。ThinkPadのX250であります。

以前のノートパソコンと比べたら全然快適で問題なく使えてます。ありがたや…!

 

広告を非表示にする