駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWと共に行く多摩動物公園

長すぎる。

それでも使ってみたかった。

しかしお金がない。

 

そんな時はどうするか!

www.ricoh-imaging.co.jp

これです。なんともありがたいサービスか。憧れのレンズをこの値段で貸していただけるなんて、すごいなぁと思ったわけで、到底買うことの出来ないようなレンズを借りることができるのならこれは借りに行かねばならないと思ったわけで...

https://www.instagram.com/p/-776qFxWHq/

借りました。ここ最近で一番欲しいレンズです。金属のひんやりと質感や、無骨で剛健そうな形に一目惚れしてしまいました。望遠レンズが大好きで、CP+で試写した時もいいレンズだなぁ、いつかちゃんと使ってみたいなぁとずっと思っていたんですよね。そしてそのレンズをこうして簡単に振り回す(ゴメンナサイ)ことが出来たことをとても嬉しく思います。

動物はアップで撮るのが大好きなので、そういう写真ばっかりなのですが、こんな感じです。

f:id:Ryu_1211:20151207233556j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233609j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233630j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233641j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233649j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233659j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233710j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233723j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233737j:plain

f:id:Ryu_1211:20151207233746j:plain

f:id:Ryu_1211:20151215220503j:plain

f:id:Ryu_1211:20151215220513j:plain

f:id:Ryu_1211:20151215220452j:plain

少し全体的に暗かったので露出をいじったり、色温度をいじってるのがありますが、それ以外は特に補正をかけたりはしてません。

第一印象はやっぱり、それまで300mmで撮っていたので450mmで撮ると動物達が近く感じました。チーターも300mmで撮るより近く感じるのでこれはもう感動です。(チーターはそこまでいい感じには撮れてませんが、後日追加します)

そして写り。何というか、その場の空気感が伝わってくるというか、その場の感じそのものを写し取れる様な感じがします。開放でも結構カッチリ撮れます。AFも安心と信頼のDCモーターで、更にフォーカスリミッターも搭載されているので割と速く感じました。ピントが多少ズレても、それのお陰でスッと再びピントが合うのがありがたかったです。

最後に重さですが、それなりに重たいです。カメラと合わせて約3kgはちょっと不安定でしたね。手持ちは全然いけるのですが、それでもしっかり構えないと少し震えてしまいます。ダンベルの3kgとレンズ+カメラの3kgって違うんだなぁ...。

重さは唯一のネックですが、結論としてはかなりいいレンズだと思います。返却しないでそのまま持って帰りたかったぐらい( 受付の方がとても丁寧な対応をしてくれたので、何度も通ってしまいそうです。彼の話によると、現行のレンズやカメラはしっかりとラインナップされているそうで、DFA★70-200やフルサイズもレンタル出来るようになるのでしょうか?!w ポンポンと買うことが出来ないので、もしそれが出来るようになればまたレンタルしたいと思います。もちろん、今後もこのサービスを利用していこうと思います。

 

追記 2015/12/15 チーターの写真を追加しました。