駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

東京散歩(浅草、赤坂)

タイトルに赤坂がある通り、この間のリベンジのつもりです...と言いたかったのですが結局その日に起きたのが遅い時間で、浅草の浅草寺での金龍の舞を見ていたら時間がなくなってしまったので(その日は3回ある予定で、その内の15時からのもの。最後の回でした)、豊川稲荷別院には行かずに同じ赤坂にある日枝神社を参拝してきました。

予定は、一番最初の午前11時半の一番最初の金龍の舞を見ようと前日までに決めていたのですが、二度寝してしまったがために間に合わず、結局最後の回になったので時間がなくなってしまったのです…。神社はそこまで遅くの時間まで開いている訳ではないですからね、社務所とか...。つくづく大学生って感じです(?)

 

ちなみに行ってきたのは先週です。

 

そんな訳で先週行ってきました。そこまで人はいないだろうと思っていました。微妙な時期ですし。って思うじゃないですか、めちゃくちゃ人が多かったです。流石東京の有名な観光地の一つというだけはあります。

f:id:Ryu_1211:20151024224233j:plain望遠レンズのちょっとした圧縮効果でどわっと。仲見世通りの方が凄かった。すたすたと歩き進めることが出来なかったぐらいです...。

ここまで仲見世通りを進んだ後は、金龍の舞の時間までここら辺でウロウロしてました。

f:id:Ryu_1211:20151024224447j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224456j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224508j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224518j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224538j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224611j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224626j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224632j:plain

近くで人形焼を買ってもしゃもしゃしてようかなーと思いましたが、人が長い行列を作っていたのでやめました。

そんなこんなでブラブラしていると、手前の方から鈴のようなものを鳴らしながらやってきました!

f:id:Ryu_1211:20151024224859j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224908j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224917j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024224925j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225116j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225157j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225205j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225215j:plain本堂辺りまでぐるっと回ってから金龍の舞の解説、着物を纏った女性の唄が終わるといよいよ舞が始まりました。

f:id:Ryu_1211:20151024225433j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225444j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225454j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225503j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225511j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225523j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225532j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225540j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024225547j:plain感想を一言で表すと、とにかくかっこよかったです。男衆が金龍を支えて大きく動かしたりすることで迫力がありました...!本当は一番前の方で広角レンズを使って迫力を出したかったですが、いかんせん人が多かったので望遠を使いました。アップで撮るのが好きなのでそれが災いしたかも。

見終わった後は金龍は本堂近くに移動し、体に触ってもよいと言われたので順番を待って触ってきました。いい事ありますように!

f:id:Ryu_1211:20151024230050j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230058j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230120j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230132j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230139j:plainその後は来た道を戻り、浅草駅から地下鉄に乗って溜池山王駅近くの、日枝神社に行ってきました。

f:id:Ryu_1211:20151024230330j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230352j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230433j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230441j:plain

f:id:Ryu_1211:20151024230450j:plain都会に佇む静かな場所って結構好きです。この日枝神社もまさにそんな感じでした。一取り参拝し、見終わった後に御朱印を頂こう!と思って御朱印受付に行ったのですが、丁度閉まってしまいウロウロしていたところ、社務所を見つけて聞いてみたらOKでした。三峯神社に続いて二つ目です。ありがたや...。

ここの神使は猿なんですね。子持ちかな?この日はずっとウロウロしていましたが、やっぱり散歩は楽しいです。一人ですけど!!!

最後は頂いた御朱印で締めましょう。

f:id:Ryu_1211:20151024231143j:plain以上です!