駄目大学生記

オオカミのケツを追っかけている大学生のブログ

秋の彼岸に一人旅

と称しまして、18日に秩父の方に行ってまいりました。今年の彼岸の入りは正確に言うと昨日らしいのですが、取り敢えず大体で。大体は良くないと思うのですが、コレは自分のスタンスでもあるのでいいんじゃないかと。取り敢えずは!

行き先は去年から行きたかった巾着田と、どうせその辺りに行くなら秩父の方まで足を伸ばしてわらじカツ丼も食べに行ってきました。順番はわらじカツ丼→巾着田の順番です。自分が住んでいる辺りから巾着田辺りまで行くのに2時間以上はかかってしまうので、それならお昼スタートでいいんじゃないかと思ってこの行程を決めました。

ルートは今年の2月ぐらいに行った三峯神社と同じです。乗り換えが多いのはめんどくさかったので、池袋まで出てから特急で西武秩父まで行ってしまいました。

f:id:Ryu_1211:20150921130400j:plain

西武秩父駅に着いた後はバスに45分も揺られて安田屋に行ってきました。本場は秩父ではなく小鹿野町というところなのだそうで。

https://instagram.com/p/7wZoj-RWCb/

わらじカツ丼850えーん!甘めのタレとわらじカツが合って美味しかった!普通盛りでも結構なボリュームなんだけど、意外とささっと食べられちゃいました(^o^)

こんな感じです。普通のわらじカツ丼で2枚も大きなカツが乗っかっています。ボリューミーで美味しかったと思います。でもアクセスがそんなに良くない(公共交通機関を使うと)ので、そこまでして行くところではないかなぁと。余裕があるのなら行ってもいい程度っすね。普通なら西武秩父駅仲見世通りかその周辺で食べることをお勧めします。

食べ終わって西武秩父駅に戻り、そこからまた西武池袋線に乗って50分ぐらい。次は巾着田の最寄駅の高麗駅に行きました。

目的地の巾着田高麗駅から歩いて15分かかるか、かからないかぐらいです。巾着田に着くと、それは多くの彼岸花(曼珠沙華)が咲いていました。

f:id:Ryu_1211:20150921125416j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125434j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125439j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125451j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125505j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125518j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125529j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125542j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125549j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125605j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125613j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125621j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125630j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125641j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125651j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125658j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125706j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125715j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125725j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125732j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125739j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125753j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125800j:plain

f:id:Ryu_1211:20150921125806j:plainなんというか、凄かったなぁ。500万本は伊達じゃなかった。雨上がりの鬱蒼とした森(林)の中に咲く彼岸花はとても幻想的な感じです。晴れよりこんな天気の方がお似合いかもしれません。

もちろん、薄暗い林の中ではシャッタースピードが稼げないのでFA77mmが大活躍してくれました。フルサイズを来年に延期するPENTAXでもこんなにいいレンズがあることに圧倒的感謝です。